健康になりたいカルビのたわごと

ジムの記録など筋トレをメインとしたダイエットについて語っているブログです

《レビュー》月曜断食

みなさんこんにちは、カルビです

 

YouTubeでも最近ではお姫様酵素なんかでファスティングが人気なので、勉強がてら読んでみました

f:id:karubi_days:20190828103543p:image

ファスティング

いわゆる断食や絶食を意味する英語。

 

内容

現代人は「食べなきゃいけない」という固定概念や習慣から「食べすぎ」の傾向がみられる。月曜日に内蔵をリセットすることで血流を良くし、その影響で様々な身体の改善をすることできる。

 

🙆‍♀️この本をオススメできる人

  •  断食に興味があるがやり方が分からない
  • チェックリストで1つでも該当する

f:id:karubi_days:20190828104347p:image

 

🙅‍♀️オススメできない人

  • 毎日飲まなきゃいけないお薬が処方されている(お医者様と相談しましょう)
  • 未成年である(身体の成長の妨げになる恐れがあります)

 

断食の効果

ダイエット目的でもありますが、個人的にはイライラや不安の緩和ができるってのが目から鱗!👀

f:id:karubi_days:20190828105029p:image

 

具体的な断食のプラン

断食というと、断食する日は食べないだけなので簡単だが、割とその次の日からどんな食事をすればよいのか分からなかったりする

 

書籍で提案されているプランはこちら

f:id:karubi_days:20190828104550p:image

イラストには書かなかったが

  • 12時には就寝する
  • 部屋を片付ける(心理状態とリンクするため)

さらに慣れてきたら、より血流をよくする朝風呂など細かくプランを提示してくれていた。

 

水の量がハードル高いなという印象だが、来週からやってみようかしらね🤔

 

最後に

断食あるあるが「断食初日が辛すぎるんだが」事案

 

本によると「次の週から楽になるから、とにかく頑張ってみて!」...

って、根性論やないかーーーーーい

 

まぁ体調の乱れは自覚してるので、次の月曜日からやってみようと思います!