健康になりたいカルビのたわごと

ジムの記録など筋トレをメインとしたダイエットについて語っているブログです

《レビュー》筋肉がよろこぶ最高の食べ方

こんにちは、カルビです

先日知り合いから本をいただいたのですが、とても内容がよかったのでレビューします

f:id:karubi_days:20190826032026p:image

そろそろ健康ブログから筋肉ブログに名を改めないといけない気がしてきたぞ

 

内容のサマリー

過度な糖質制限(糖質オフ)など単に体脂肪率を落とすダイエットではなく、適度なトレーニングに加えて「正しく食事面でも強化すること」基礎代謝を上げる→健康的に痩せるために知識をつけましょう、といった内容。

 

🙆‍♀️この本をオススメしたい人

  • 筋肉に必要な栄養素や取り方を、分かりやすいトピック形式や図解でまとまっているので、食事面の根本を見直したい・理解したい人にはオススメ

 

🙅‍♀️この本をオススメできない人

  • 食事の概念的な話なので、レシピを知りたい人には物足りないかも
  • タイトルに「筋肉」とあるが、内容はライトめなので、ガチムチになりたい人は少し情報量は物足りなく感じるかも

 

理想的な1日の食事

本を読まずとも私たちは知っていることがあります。そう、それは「規則正しい健康的な朝昼晩の食事」

 

だから、こーいう本あるあるなのが....

3食なメニューってどこのインスタグラマーだよ💢こちとら独り身だぞゴラァ🐷💢

的な「非常識な1日の食事」

 

なのですが、この本では簡単なレシピはもちろんのこと「レトルトを頼りましょう」「ファミレスが案外バランスよい説」など一人暮らしや料理の苦手な人でもトライしやすい取り組み方で書かれており目から鱗であった👀

f:id:karubi_days:20190826032946p:image

 

お肌のトラブルは脂質不足?

女子のお悩みあるあるなのが「乾燥肌」

かくいう私も乾燥肌でなので「体内の油分が足りてない説」は、これまた目から鱗👀

 

化粧前に油を顔面に塗ってる努力はなんだったのか。

 

f:id:karubi_days:20190826033745p:image

スプーン1杯でカラダが激変!?食べるアブラの新常識 - NHK ガッテン!

 

量は小さじ1杯程度でよいとのこと(もともと高カロリーなので)スプーン1杯を飲む習慣とかやってみようかな?🤔

日清アマニ油 145g

日清アマニ油 145g

 

さいごに

厚さは3センチほどのなかなかズッシリとした本ですが、数時間でサラサラと読める程度のボリュームです

 

「筋トレを始めて食事に気をつけたいけど、どうすれば良いのだろう?」と悩める子羊にはベストな1冊かと思われます🐏

筋肉がよろこぶ最高の食べ方

筋肉がよろこぶ最高の食べ方